司法書士・土地家屋調査士 坂口卓郎事務所

相続登記にかかる費用

お問い合わせはこちら

相続登記にかかる費用

相続登記にかかる費用

2022/05/11

■相続登記にかかる費用
相続登記を行うにあたっては、相続財産の調査や戸籍等の必要書類の準備、登録免許税等の費用が掛かります。また、司法書士に依頼する場合、その報酬が掛かります。

■相続財産調査の費用
相続登記を行う前提として、共同相続人の間で遺産の分配について決定する必要があります。これを、遺産分割協議といいます。
遺産分割協議を行うにあたっては、亡くなった方がどのような財産をどれだけ所有していたのかを調査し、確定させなければなりません。そこで、相続財産調査を行う必要があります。
相続財産調査では、主に、所有不動産を調べていきます。その際には、役所で固定資産評価証明書・名寄帳(所有不動産の一覧表)・登記事項証明書等を取り寄せるという方法を採るのが一般的です。
固定資産評価証明書は一件あたり数百円、名寄帳は一通300円、登記事項証明書は一通600円とされており、相続財産調査費用としては合計2,000円~3,000円程度かかると考えておけばよいでしょう。

■戸籍等の必要書類の準備費用
相続登記申請を行う際の必要書類に、亡くなった方の戸籍謄本・住民票の除票、相続人の戸籍謄本・住民票・印鑑証明書等が必要になります。
亡くなった方の戸籍謄本としては、その方の出生から死亡までのものをすべて集める必要があります。これを取得するのに、450円~700円程度かかります。住民票除票は1通200~400円程度になります。
相続人側の書類としては、戸籍謄本1通あたり450円、住民票・印鑑証明書に1通200円~400円程度かかります。
以上の書類準備費用として、合計1万円~3万円程度かかります。

■登録免許税
登録免許税は、相続登記申請の際に課される税金です。固定資産評価額に0.4%をかけた金額が納付額になります。

■司法書士への依頼費用
司法書士に登記手続き等を依頼する場合は、その報酬が必要になります。具体的な金額は事務所や司法書士によっても異なります。一度相談に行って見積もりを出したうえで依頼を検討してみるのもよいでしょう。

司法書士 坂口卓郎事務所では、皆様の円滑な相続手続きを実現するため、適格・迅速な法務相談を行っています。帯広で相続トラブルにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
司法書士・土地家屋調査士 坂口卓郎事務所
〒080-0014
住所:北海道帯広市西4条南10丁目20番地
電話番号 :0155-22-3636


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。