司法書士と土地家屋調査士のダブル資格でワンストップ
2022/05/14
土地に関する登記には二つの種類が存在しています。一つは表題に関する登記というものです。これは土地家屋調査士が行うことができるもので、土地の面積や一辺の長さ、境界がどこにあるかなどを測量し確定したものを登記します。
もう一つは司法書士が行うことのできる権利関係の登記です。これには所有権の登記などが挙げられます。この登記を行うことによって世間一般に広く、ここの所有権は自身のものであるという対抗力を得ることができます。
通常このような業務は別々の資格が必要になることから、測量を行った後に所有権などの登記も行いたいとなるとスムーズにいかないことが通常です。別の司法書士を紹介したり、新たに探したりと大きな手間がかかり、その分費用もかさんでいきます。一方で当事務所は司法書士と土地家屋調査士のダブル資格であるため、ワンストップでスムーズにこれらの業務をこなすことが可能です。
また、どちらの資格も保有していることによって、2つの資格者の立場から何が必要で何を行えばいいのかを適切に判断することができます。そのため、大切な土地の登記を確実に行うことができるのです。
司法書士坂口卓郎事務所は、十勝地方を中心に、道内の皆様の相続、不動産登記、会社設立登記などといった事柄のお手伝いをさせていただいております。これらに関する疑問やお悩みは当事務所までお気軽にお問い合わせください。当事務所は平日の9時から18時までお問い合わせを受け付けております。また、土日祝日しかご予定が取れない場合はその点を申し付けください。不動産登記でお悩みの際は、お一人で悩むのではなく、まずはお気軽にご連絡ください。
----------------------------------------------------------------------
司法書士・土地家屋調査士 坂口卓郎事務所
〒080-0014
住所:北海道帯広市西4条南10丁目20番地
電話番号 :0155-22-3636
----------------------------------------------------------------------